専攻分野の名称 看護学 専攻の区分 看護学 テーマ名: 精神科薬物療法を受ける患者の有害事象を防止する看護師の役割  氏名:  牛根 嘉孝   -目 次- 1.はじめに……………………………………………………………………………………p.1 2.精神科薬物療法……………………………………………………………p.〇 2-1.神経系と神経伝達物質の概要……………………………………………………p.〇 2-2.向精神薬の薬理作用と受容体プロフィール…………………………………p. 2-3.向精神薬の副作用……………………………………………………………p.〇 2-4.食品やサプリメントと薬剤の相互作用に関する注意事項 2-5.精神科身体合併症とポリファーマシー…………………………………………p.〇 3.看護師の責務……………………………………………………………p.〇 3-1.協働のなかの看護師の役割………………………………………………………p.〇 3-2.看護師の具体的服薬管理………………………………………………………p.〇 3-3.看護師の現状と困難………………………………………………………p.〇 4.看護薬理学教育……………………………………………………………p.〇 4-1.看護薬理学教育の必要性と課題…………………………………………………p.〇 4-2.受容体プロフィールの視覚化による看護薬理学教育への貢献……………p.〇 5.おわりに 6.参考文献 1.はじめに    この章では、中枢神経系と末梢神経系、そしてこれらが関連する神経伝達物質について説明する。また、精神科薬物療法で重要な役割を持つ神経伝達物質についても述べ、これが脳だけでなく全身に作用することを示す。看護師としては、精神科薬物療法とともに、神経系の構造や機能について理解することが大切である。 2.精神科薬物療法 2-1.神経系と神経伝達物質の概要 神経は、中枢神経系と、末梢神経系とに分けられる。中枢神経系は全身から集まってくる情報を処理し、全身に指令を送る等、神経系統の中心的な働きをしている。末梢神経系の機能は脳から延びる脳神経、脊髄から延びる脊髄神経から区分され、さらに体性神経、自律神経が区別される。体性神経は筋の運動や皮膚の感覚を支配する。自律神経は交感神経系と副交感神経系を2重支配し、逆方向の効果を及ぼすことで拮抗しており、内臓や血管を支配する。 神経伝達物質は、多種類が存在する。中枢神経系の神経伝達を重要な標的とし、薬物療法に適用されるものとしては、モノアミン系と呼ばれるドパミン、ノルアドレナリン、アドレナリン、セロトニン、アセチルコリン、ヒスタミンなどがある(表1)。 表1→を参考に筆者が作成 一方、末梢神経系である交感神経系と副交感神経系の節前ニューロン、節後ニューロンからは、2種類の神経伝達物質(ノルアドレナリンまたはアセチルコリン)を放出することでバランスを維持し、調整する(図1)。モノアミン系神経伝達物質は中枢神経系のみならず、末梢神経系にも深く関係している。 図1 (出典:岡田隆夫・坂井建雄(2018):人体の構造と機能―人体の構造と機能及び疾病A―.一般財団法人 放送大学教育振興会.pp181-186を参考に筆者が作成) 2-2.向精神薬の薬理作用と受容体プロフィール  向精神薬は、抗精神病薬、抗うつ薬、抗躁薬(気分安定薬)、抗不安薬、睡眠薬、抗てんかん薬といった分類に分けられる。抗精神病薬は定型と非定型の2つに分けられるが、定型のものは主にドパミンD2受容体をブロックすることで作用する。一方、非定型は錐体外路症状を引き起こすことが少ないとされている。非定型は、SDA、MARTA、DDSに分類されるが、SDAはセロトニンとドパミンに作用し、MARTAは多様な受容体に適度に作用するとされている。抗精神病薬はこのように大きく分類できるものの、実際は薬によって特徴や副作用が異なっている。  抗精神病薬の受容体プロフィールは、各薬物が神経受容体に対する作用を数値的に表現したものである。この数値は、阻害定数(KI値)として表される。KI値は薬物と受容体の結合強度を示す指標であり、低いKI値は受容体に強く結合することを示す。このような情報を理解するためには、KI値だけでなく、受容体の種類、結合部位などの神経学的知識も必要である。これらの情報は、薬物の治療効果や副作用を予測するために重要であり、薬物の情報提供や選択、治療方針の決定に活用される。ただし、同じ受容体プロフィールを持つ薬物でも特徴や副作用が異なる場合もあるため、医師と患者が共同で薬物の選択に関わる必要がある。また、KI値の一覧は臨床上理解が難しいものとされている(長嶺の文献)(図2)。 図2 受容体プロフ 2-3.向精神薬の副作用 参考文献: 抗精神病薬は中枢性、末梢性に作用しさまざまな症状を呈す。錐体外路症状は、向精神薬のドパミンD2受容体遮断作用によって運動調節が障害される等で生じることがある()。高プロラクチン血症は、向精神薬のドパミンD2受容体遮断作用によってプロラクチンの分泌が増加すること等で生じることがある。口渇は、向精神薬のムスカリンM1/3受容体遮断作用により唾液分泌を抑制すること等で生じることがある(抗コ+精神?)。弛緩性便秘・巨大結腸症は、向精神薬がムスカリンM1/3受容体を遮断し大腸の動きを弱め、便の移動時間が遅くなり水分が吸収されすぎて硬い便になること等で生じることがある(抗コ+老年p128)。溢流性尿失禁は向精神薬のムスカリンM1/3受容体遮断作用による尿意消失・排尿筋収縮不全等によって生じることがある(抗コ+基礎p164+老年p189)。ふらつき、転倒、眠気、過鎮静は、特に向精神薬のアドレナリンα1受容体遮断による血管収縮抑制や、ヒスタミンH1受容体遮断による中枢神経系抑制、GABA A受容体遮断による催眠作用、筋弛緩作用等によって生じることがある()。誤嚥性肺炎は、向精神薬のドパミンD2受容体遮断による嚥下反射の低下や、GABA A受容体遮断による催眠作用、筋弛緩作用、ムスカリンM3受容体遮断作用による舌咽神経・舌下神経の機能低下等によって生じることがある。(長嶺+基礎P152)体重増加は、向精神薬のセロトニン5-HT 2C遮断による食欲増進、ヒスタミンH1受容体遮断によるエネルギー代謝を抑制すること等で生じることがある(長嶺)。認知機能低下は、向精神薬のGABA A受容体遮断による催眠作用、向精神薬のムスカリンM1受容体遮断による記憶障害等によって生じることがある。(老年p189+長嶺+ストールp565~7) 2-3.向精神薬の副作用 *推敲:向精神薬は中枢性、末梢性に作用しさまざまな症状を呈す。錐体外路症状は、ドパミンD2受容体遮断作用により、運動調節が障害されることなどによって生じる可能性がある。高プロラクチン血症は、ドパミンD2受容体遮断作用により、プロラクチンの分泌が増加することなどによって生じる可能性がある。口渇は、ムスカリンM1/3受容体遮断作用により、唾液分泌を抑制することなどによって生じる可能性がある。弛緩性便秘・巨大結腸症は、ムスカリンM1/3受容体遮断作用により、大腸の動きが弱まり、便の移動時間が遅くなり、水分が吸収されすぎて硬い便になることなどによって生じる可能性がある。溢流性尿失禁は、ムスカリンM1/3受容体遮断作用により、尿意の消失や排尿筋収縮の不全などによって生じる可能性がある。ふらつき、転倒、眠気、過鎮静は、特にアドレナリンα1受容体遮断による血管収縮抑制や、ヒスタミンH1受容体遮断による中枢神経系抑制、GABA A受容体遮断による催眠作用、筋弛緩作用などが原因で生じることがある。誤嚥性肺炎は、ドパミンD2受容体遮断による嚥下反射の低下や、GABA A受容体遮断による催眠作用、筋弛緩作用、ムスカリンM3受容体遮断作用による舌咽神経・舌下神経の機能低下などが原因で生じることがある。体重増加は、セロトニン5-HT 2C遮断による食欲増進、ヒスタミンH1受容体遮断によるエネルギー代謝の抑制などが原因で生じることがある。認知機能低下は、GABA A受容体遮断による催眠作用、ムスカリンM1受容体遮断による記憶障害などが原因で生じることがある。 ドパミン神経経路における抗精神病薬の至適容量はおおよそ70%前後とされている。大量投与で悪性症候群などの重篤な副作用も生じる。投与期間によっても副作用の種類と出現頻度は変化する(表1)(参考文献)。 抗コリン作用を示す医薬品の副作用リスクと PK/PD パラメータとの 関連性に関する研究 伊東 岳 1, 2  加藤 芳徳 2, 3  前澤 佳代子 2-4 杉山 奈津子 2, 4  倉本 敬二 2, 3  百瀬 泰行 2-4 2-4.食品やサプリメントと薬剤の相互作用に関する注意事項 食品やサプリメントと薬剤の相互作用は注意が必要である。特に、グレープフルーツはCYP3A4の阻害を引き起こし、薬効を増強することがある。セイヨウオトギリソウはCYP3A4およびP-糖タンパク質の基質となる薬剤の血中濃度を低下させることがある。また、ビタミンKや納豆は血液凝固阻害薬ワルファリンとの相互作用により作用が減弱することがある。これらの食品と薬剤の相互作用により重大な健康被害を引き起こすリスクがある。(食P164)(疾病の・・薬P29) 著者の事例:例えば三環系抗うつ薬を内服中の患者が帯状疱疹を起こし、抗ウイルス薬が投薬されたケースを仮定してみる。この患者はその後急に活気がなくなり、食事が入らなくなった。その原因は認知症の進行とコメントされたが、抗ウイルス薬が終了になると回復した。これは2つの薬剤は同じCYP3A4に高い親和性を示すことで代謝が妨げられ、三環系抗うつ薬の血中濃度が上昇し、鎮静、嚥下機能低下をきたしたということも考えられる。風邪薬や抗生物質など、向精神薬以外の薬物を併用する際には、看護者も薬物動態学的相互作用について考え、薬剤師など他職種が連携をとる必要がある。 2-5.精神科身体合併症とポリファーマシー 参考文献: 金原 et al.(2014)の精神科病院入院中に 身体合併症で救命救急センターに救急搬送された患者の特徴によると、「統合失調症患者の身体合併症には肺炎,骨盤・下肢骨折,イレウス,低 Na 血症の頻度が高かった。」と指摘している。死亡診断名は肺炎が半数近くを占め、死亡者平均年齢は精神疾患患者全体で 75 歳,非精神疾患患者は 75 歳であったという。 また本田(2018)は東京都精神科患者身体合併症医療事業における緊急入院件数が増加していることに関して、「増加の要因としてまず考えられるのは,精神疾患患者層の高齢化である。」とし、身体合併症の状況に関して、精神疾患患者に偶然発生したもの、向精神薬の影響や副作用によるもの、患者の精神症状や行動によるもの、身体疾患により精神症状を来したもの、その(修正型電気痙攣療法の合併症,悪性緊張病,てんかん,身体表現性障害など)の5つに分けることができることを指摘している。 精神科身体合併症にどう対応するか.医学会新聞.2018.06.18,医学書院, https://www.igaku-shoin.co.jp/paper/archive/y2018/PA03277_02 ,(参照2023年1月31日). 厚生労働省(2021)は、高齢者医薬品適正使用検討会での議論を経て、「病院における高齢者のポリファーマシー対策の始め方と進め方」について取りまとめ、以下のように用語を定義している。 ※ポリファーマシーは単に服用する薬剤数が多いことではなく、それに関連して薬物有害 事象のリスク増加、服薬過誤、服薬アドヒアランスの低下等の問題につながる状態を指 す。 なお、「薬物有害事象」は、薬剤の使用後に発現する有害な症状又は徴候であり、薬剤と の因果関係の有無を問わない概念として使用している。薬剤との因果関係が疑われる又は 関連が否定できないものとして使用される「副作用」とは区別している。 厚生労働省(2021).病院における高齢者のポリファーマシー対策の始め方と進め方」について. https://www.mhlw.go.jp/content/11120000/000762804.pdf(2023年1月31日アクセス可能) (疾病の回復を促進する薬P3、Ⅲ)も。 「精神科身体合併症」とは、精神疾患の患者が併発して起こる身体疾患を指す(本田)。本田(2018)は、「医学会新聞」において精神科身体合併症にどう対応するかを検討する際に、精神疾患患者の高齢化が身体合併症の発生増加の要因となっていることを示している。また、精神科身体合併症は、偶然発生したもの、向精神薬の影響や副作用、患者の精神症状や行動、身体疾患により精神症状を来したものなど、5つに分類されるとしている。 金原ら(2014)の研究によれば、「精神疾患に身体合併症が生じた患者の入院は,精神疾患既往のない患者の入院に比べ在院日数,特に救命病棟在院日数が長く,救命病棟入院率が高くなる傾向」を指摘し、「統合失調症患者の身体合併症には肺炎,骨盤・下肢骨折,イレウス,低 Na 血症の頻度が高い」と報告している。死亡率は高齢者に多く、死因として肺炎が多いことが分かっている。 「ポリファーマシー」とは、単に服用する薬剤数が多いことではなく、それに関連して薬物有害事象のリスク増加、服薬過誤、服薬アドヒアランスの低下等の問題につながる状態を指す。厚生労働省は、この問題に対応するために、病院において高齢者のポリファーマシー対策を推奨している。「薬物有害事象」という言葉は、薬剤を使用後に発生する有害な症状や徴候を指し、薬剤と因果関係の有無を問わない一般的な概念として使用されている。一方、「副作用」という言葉は、薬剤と因果関係が疑われる場合や関連が否定できない場合に使用されている。 3.看護師の責務 ( IPW (Inter-professional Work) とは保健(行政) 医療・福祉の複数領域の専門職者が活躍する臨床現場や地域において、それぞれの技術と役割を基に、共通の目標を目指す通携協働を Inter-professional Work (IPW)と定義する。保健医療福祉サービスを提供するシステムのなかで効果的で効率的経済効果にも優れ、かつ質の高いサービスを実践していくための望ましアプローチ形態を表す理念である。 複数の専門職が協働して、患者サービスにあたる。(疾病の回復を促進する薬P278)) (では、協働の中の看護の役割とはなんであろうか。)ここでは、薬物療法における看護師の独自性について学修と考察を展開していく。 3-1.協働のなかの看護師の役割1 医師との対比(分けなくてもいいかも) 処方意図を知っているのは主治医(のみ)です(Q&A P140)。患者の状況に合わせた薬の選択と分量とを決めて処方するのは医師の仕事(だから)である。(薬物療法として高齢者が用いる処方薬に関しての責任は医師にある。) しかしそれは、看護者が医師の処方や薬の作用に無関心でいてよいことを意味するものではない。…生活を支える看護と直接かかわる部分も多く、注意すべき有害事象を含めて理解を深めることが看護者の責務でもある。(老年看護学P193) ???????? ●●(20xx)は、「薬について、生活の中の何と関係するのか、患者の何を見ていく必要があるのかの知識や技術を知る必要がある」(看護における薬理学教育:何をいかに教えるか―西洋薬から漢方薬まで―論2)と述べている。 ???????? また、看護師にとって与薬は、医師の指示のもとに実施される業務である。よって「指示や処方するのは医師の責任であり。医師が指示したことだから絶対である」という声を看護師から聞くことがある。 しかしながら、看護師の直接行為による与薬に関するエラーは、多くの場合に看護師に法的責任が問われていることも事実である。医師の指示に対して疑問や違和感を持ったら確認することが、きわめて大切である。 これは最もコストがかからず簡単なことのように思えるが、実は難しい状況も事例報告されている。例えば、セクショナリズムや権成勾配といった職場環境の問題が、時に 「聞けない」 「疑義照会できない」という根強い悪しき状況が要因となっている場合もある。 このようなコミュニケーションの問題を解決することも、医療安全管理においても基本である。(看護学概説 P213) (ここで心理的安全性を述べるのもありか。↓) 多職種のチームワークとコミュニケーションにおいて, 「カンファレンスの開催」も重要である。 カンファレンスとは 「会議・協議」 を意味し、個々の患者状況に対して適切な治療・ケアを実施するために行われケアカンファレンスや、事例を振り返り問題点や解決策を検討していくケースカンファレンスなどがある。なお、このカンファレンスなどでチーム内での意見の対立や不一致を解決する能力がきわめて重要とされている。 患者に適切で最良な医療を実施するためには、各専門職が自分の意見を自由に主張できる環境が必要である。そのためには心理的安全性 (psychological safety) が必要とされている。 「心理的安全性」とは、エドガー・シャインらによって1965年に提示され、エイミー・エドモンドソンが1999年に概念を提唱した。山口は、 「エドモンドソンによれば、チームの心理的安全性とは、このチームでは率直に自分の意見を伝えても、他のメンバーがそれを拒絶したり.攻撃したり、恥ずかしいことだと感じたりして. 対人関係を悪くさせる1215ような心配はしなくてもよいという信念が共有されている状態を意味する」と解説しているまたビョートルは「メンバー1人1人が安心して、自分が自分らしくそのチームで働ける」と表現している。心理的安全性が高いチームは、各自が主体的な行動をとり、チーム内のアイデアを効果的に活用することができるという。(もっと要約すべき 看護学概説 P214) 不眠時指示 「何回使用してよい」とあっても、そのまま何も考えずに「指示だから」ということで与薬し続け、患者さんが重篤な副作用を引き起こした場合、その責任は看護者自身にかかってきます。・・・薬物療法は医師の範疇と思われがちですが、直接患者さんの服薬の服薬に携わるのは看護者ですし、その薬物の効果と副作用の観察は、看護者のもっとも重要な業務の一つです。(Q&A P198) 妹尾(2002)が「適切さを欠く医療活動は,医療者を処 方薬依存への促進因子や,単なる薬剤の供給者の役割に堕としてしまう」と警告している通り,看護師が患者の状態に応じない与薬の判断を繰り返すことで,患者の頓用薬への常習性・依存傾向を助長させてしまう可能性は否定できない.看護師はその時その場の患者 の状態以外の要因に判断が左右されるということを自覚し,患者にとっての頓用薬与薬の適切性が保たれているのか振り返り,確認していく作業が必要であると考える.(頓用薬与薬に関わる精神科看護師の判断とケア―慢性期統合失調症患者への対応に焦点を当てて― 論3) 薬剤は、精神科に限らず医療全体に欠くことのできないものですが、精神科領域の薬剤による催眠作用や鎮静作用を過信しすぎること、即効性を期待しすぎることは、大きな事故に(も)つながりかねません。・・・常に「適切な使用か」ということを様々な角度から考え、分析していくことが必須であり、看護者の役割であるといえるでしょう。(Q&A P199) これここでいいか検討 (また、)精神科における薬物療法は治療において重要な位置を占めているとはいえ,向精神薬のほとんどは脳の化学的神経伝達に関与しているのであって,生活状況までを改善するものではない。ましてや当事者の性格や人格を変えるためものではない。当事者が抱える生きづらさと生きにくさは,向精神薬のみで解決する問題ではない。 看護においては,その効果に過剰期待してはならない。看護は当事者の特性を理解して生活にかかわることを役割とし、当事者と社会との間で起きている生きづらさの解消に向けてケアし、当事者の生きにくさに寄り添うことを機能とする。 与薬が役割で,飲ませることが機能ではない。(精神看護学80) 3-1.協働のなかの看護師の役割1 薬剤師との対比 一方、薬剤師には処方の「監査権」があります。(Q&A P190)薬物の一般的な作用、副作用について最新の情報をもっているのは薬剤師です。(Q&A P140) 医師や看護師は、それぞれの専門分野を極めることにより、患者の医療に貢献するが、薬に関することは、薬剤の専門職である薬剤師を重するべきである。医療技術の進展とともに薬物療法が高度化しており、チーム医療において 薬剤の専門家である薬剤師が主体的に、薬物療法に参加することが、医療安全の観点から非常に有益であるとされている?。(疾病の回復を促進する薬P278) (例えば)飲み合わせを・・・看護者が・・・断定することはできない・・・薬剤師にその内容を見てもらうといった確認行為が必要(Q&A P190) だからといって、薬剤師に任せきりで看護者の立場として調べなくてもよい、知らなくてもよいということにはなりません。実際に与薬に携わるのは看護者ですし、患者さんの状態を把握するのも看護者です。・・・(薬剤の機序を知り、)・・・リスクを発生する前に取り除いておくことは、看護者の役割といえます。(Q&A P191) 薬剤師と看護師の服薬指導の違い 服薬の場面で直接指導ができることは、看護者の強みです。(Q&A P155) また、実際に日常生活においてどのような姿勢で薬に接し、どのような取り扱いと服用をしているかは、生活にかかわらないと見えてこないことが多い。(老年P201) ・・・看護者は、生活場面でのかかわりから、薬物の効果や副作用、服薬についての認識などをチームに情報提供する役割を担うことになる。(Q&A P140) 3-2.看護師の具体的服薬管理 の実際1 看護師の医療事故防止の役割 (看護師がかかわるニア・ミスのうち最も多いものは、注射・薬剤の誤りである。) (医療事故は、医療従事者の直接的な失敗と医療現場の隠れた欠陥によって生じるとされており、①医療従事者の知識不足や技術の未熟性、) (実際に与薬に携わる看護師は、(薬剤の機序を知り、これは後述しよう)どのようなリスクをどう回避することが求められているのであろうか。) 薬物療法に関連する医療事故の現場には、看護職が多く遭遇する(論4)。 ●●(20xx)は、「看護職は,医師からの薬物療法に関する指示が,適切に遂行されるプロセスの最終段階を受け持ち,最終的に薬剤が対象者の体内へ届き,薬剤が機能する状況を最後まで見届けることを担っている.一般的に,薬物療法に関連する医療事故の現場に看護職が多く遭遇する理由は,この役割と無関係ではない.だからこそ看護職が薬物治療に関する正しい理解のもとで,対象とかかわり,支援する必要がある.→しかし…準備性の不足(看護から見た薬理学:何を求めるか論4)と述べている。 医療機能評価機構の報告書 と 医療安全に活かす人間工学的アプローチの現状と今後の課題 の3を参考に薬の事故やヒヤリとヒューマンエラーの割合が大きいことを説明する。例えば・・・ 医療現場では有害事象の根本原因の 80~90%はヒューマンエラーに分類されるとの報告もあり3),さまざまな対策が研究されてきた.その対策が有効なもの であれば,有害事象は減少しているか僅かな増加に留まっていると仮定される.(村田厚生.ヒューマンエラーの科学 失敗とうまく付き合う法.東京:日刊工業新聞社,2008) ここで書籍(医療におけるヒューマンエラー)を参考に、ヒューマンエラーを減らすための11の手順を紹介し、また表を出典し、9自分で気づかせる の部分で ▼6Rの確認、▼指差し呼称、▼表層的~、▼非定型から定型(受容体プロフィールの電子化につなげられないか)につなげる。 ▼6Rの確認、 ●●(20xx)は、「与薬とは、…①医師に指示された薬を正しく与薬する,② 6R(正し い患者・薬・目的・用量・用法・時間)の確認,処方箋,薬剤のダブルチェックを行う,③与薬後の患者の観察をし,効果,有害事象を確認し,必要に応じ医師に報告する,④服薬に関する患者指導を行うである(3).つまり,その与薬を行う役割を担うには,看護師は,患者が使用する薬の作用,有害事象,期待される効果を正しく理解している必要がある."(看護における薬理学教育:何をいかに教えるか―西洋薬から漢方薬まで―論2)と述べている。 (ここで医療事故に薬物有害事象が含まれることを説明するのもいいかも…!愛知医科大学病院とハーバード大学病院の事例・定義を説明してもいいかも?) ▼「表層的」 から 「構造的」 確認へ ※順番入れ替え 医療におけるヒューマンエラーやP看護管理P219を参照に文章を作成 患者に関する知識に基づいて確認することをいう。 「表層的確認」とは,薬品名と処方箋の表記の確認をすることをいう。 「構造的確認」とは,薬品の作用が患者の容態に適切かどうかを確認することを言う。 ある病院の電子オーダリングシステムで、医師が「サクシゾン」 (ステロイド)を処方するつもりで「サクシン」 (筋弛緩薬)を間違ってクリックし, 処方した。 2年目の看護師は, 処方箋に記載されていた「サクシン」 と届いた薬剤名「サクシン」 を照合し,合っていたので投与した。 患者は呼吸停止を起こして死亡した。 単に,このように薬品名と処方箋が同じであっても事故が起きる場合があるため,これを防ぐために薬剤の作用が患者の容態に適切かどうかを確認する。 (文章に余裕があれば、ここで看護師には薬理学的知識が必要になることに言及、考察。) ▼指差し呼称、 医療におけるヒューマンエラーやP看護管理P219を参照に文章を作成 (文章に余裕があれば、ここで看護師には薬理学と医療安全といった広い学際分野的知識が必要になることに言及、考察。) ▼非定型から定型 医療におけるヒューマンエラーやP看護管理P219を参照に文章を作成 ここで医療事故に薬物有害事象が含まれることを説明する?愛知医科大学病院とハーバード大学病院の事例・定義を説明してもいいかも? (協働で記載済み)(与薬は、医師の指示のもとに実施される業務である。よって「指示や処方するのは医師の責任であり。医師が指示したことだから絶対である」という声を看護師から聞くことがある。 しかしながら、看護師の直接行為による与薬に関するエラーは、多くの場合に看護師に法的責任が問われていることも事実である。医師の指示に対して疑問や違和感を持ったら確認することが、きわめて大切である。 これは最もコストがかからず簡単なことのように思えるが、実は難しい状況も事例報告されている。例えば、セクショナリズムや権成勾配といった職場環境の問題が、時に 「聞けない」 「疑義照会できない」という根強い悪しき状況が要因となっている場合もある。 このようなコミュニケーションの問題を解決することも、医療安全管理においても基本である。) 3-2.看護師の具体的服薬管理 の実際2 看護師の有害事象早期発見の役割 ●●(20xx)は、「副作用や相互作用…による有害事象であるにもかかわらず、高齢であるがゆえに老年症候群として片付けられてしまうことがある。」と述べている。看護師は、あらわれている症状が加齢によるものなのか、何らかの疾患に伴うものなのか、薬剤がもたらしている有害事象であるのかをしっかりアセスメントし、適切に対処していくことが必要となる。(老年P187) 処方に対する確認の視点看護者の役割は、医師から受けた処方を何の疑いもなく事務的に処理することではない。 対象者の身体状況や具体的な生活状況をふまえたう|えで, 処方の適切さ, 必要性等を吟味し、アセスメントとモニタリングを行っていくことは看護者の重要な責務である。 すなわち,薬が解決する問題以上に新たな問題を生み出さないよう, 薬の投与における危険を最小限にすることが,看護者の役割といえる。 (老年P199) 副作用の章参照 文章に余裕があれば、ソ看役[具体]利用可 c3~d5を紹介 3-3.看護師の現状と困難 薬物療法にかかわる看護師の対応の現状と困難? 黒川ら(20xx)は、看護師が患者に向精神薬の副作用を説明するうえで感じている困難についてアンケート調査を行い、医療者側に【アセスメントに関する困難】と 【説明方法に関する困難】を感じていること指摘している。 黒川ら(20xx)は、看護師が患者に向精神薬の副作用を説明するうえで感じている困難についてアンケート調査を行い、「医療者側の要因として,アセスメントに関する困難】と【説明方法に関する困難】を感じていることがわかった。この中には処方内容を把握できていないことや服用中の薬に関する知識不足,息者の身体面や精神面をしっか リアセスメントできていないなどの背景があり,先行研究と類似する結果であった。」と報告している。 【アセスメントに関する困難】←違う論文で引用するのはどうか、どうつなげるか ●●(20xx)は、○○において、頓用薬与薬に関わる精神科看護師の判断について以下のように述べている。 て,《普段との違いを観察》《過去の経験とのつきあわせ》を含む【切迫感の程度の見極め】の相,《話を聞くことによる判断材料の模索》《与薬の適切性の査定》を含む【頓用薬の必要性の査定】の相を経て,頓用薬使用の【判断】と【ケア】を行っていた.その後は《継続的に観察》をし,【患者の状態を評価】していた. 【切迫感の程度の見極め】の相においては、これまでの経過から与薬によって症状の軽減,病状の改善,もしくは十分な睡眠が得られることが期待できるのかといった〈その患者にとっての薬効に注目する〉ことで与薬の有効性を査定していた. 【頓用薬の必要性の査定】の相においては、「小刻み に震えたりとか,ソワソワしたりとか,そういう 切迫した状態で訴えてきたときは,必要だなと 思ってすぐにあげています.」とコメントされていたという。 【患者の状態を評価】の相においては、患者の状態を観察し,「足のムズムズ感」 「日中の傾眠傾向」「ふらつき」などの〈薬による有害反応がないか確認する〉ことで,これ以上向精神薬を 追加投与して良いものか査定が行われていた. ●●(20xx)は、精神科看護師による身体合併症への気づきのプロセス : 修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチを用いて調査した結果、 ・看護師の想像力と豊審な経験に基づくこの気づきもまた優れた気づきと考える。 ・日頃から継続的に患者の日常生活援助をしている看護師であったからこそ気づくことができたと考える。 ・看護師たちは自己の感覚を意識化し、大切に確かめていくことが気づきの具現化につなげ、身体合併症の早期発見につながっていくのではないだろうか。 ・あきらめないで検査・受診行動につなげられた行動には、擁護の意識に支えられた看護師自身の患者への認識や看護の役割に対する認識が大きく影響すると考える(石橋ら,2005)。 ・言いやすい環境があると気づいたことを言いやすく、早期発見につながっていくのではないかと考える。 。 【説明方法に関する困難】 副作用の説明は患者の治療継続に重要であるとともに,その説明を医師だけでなく看護師にも求がているという点である。 しかし,看護師の抗精神病薬の投与に伴う副作用や身体合併症に関する認識は低いとする調査結果もあり,十分に説明できていない現状がある。 (黒川淳― 。永井典子・森直美,他 :抗精神病薬の使用と副作用に関する職員アンケート調査, 日本職業・災害医学会会誌,60(6),p.332-341,2012) 向精神薬の副作用を巡るプロセス 患者から受けた質問内容を分析すると, 患者は【副作用症状による苦痛や不安に関すること】 を様々に体験し、【服用中の薬剤に関すること】 について看護師に説明を求めている. これら患者のニーズに対し, 看護師は 【薬剤の知識や状態像のアセスメント不足に伴う困難】を感じ, 【副作用症状による苦痛や不安に関すること】 など, 副作用症状を目の当たりにすることで,【患者の苦痛と治療者の役割との間で生じる葛藤】を抱えている.さらにどこまで患者に説明してよいのか, 【職務の裁量に関する困難】, 【治療に影響を与えてしまうのではないかという心配】 の間を行き来し,【説明内容・方法に関する困難】 を抱え説明に窮することになる.また患者は,自分の身に起きている身体症状を向精神薬と関連させ, 【病的な内容に関すること】を看護師に訴え,服薬を拒否するなど 【拒薬や調整に関すること】 についての行動をとるようになる. ここでも看護師は 【説明内容・方法に関する困難】 を抱え,【職務の裁量に関する困難】 , 【 患者の苦痛と治療者の役割との間で生じる葛藤】, さらには 【治療に影響を与えてしまうのではないかという心配】 という負の思考スパイラルに陥っている. 約7割の看護師が対応に困難を感じている背景には,こうした思考のスパイラルがあると考えられた.(看護における薬理学教育:何をいかに教えるか―西洋薬から漢方薬まで―論2) 考察:アセスメントの困難のみならず、【患者の苦痛と治療者の役割との間で生じる葛藤】を抱えている.さらにどこまで患者に説明してよいのか, 【職務の裁量に関する困難】, 【治療に影響を与えてしまうのではないかという心配】 という心配を抱えていることがわかる。 矢田ら(20xx)は、精神科看護師の自己研鑽の困難性について,何を根拠に支援を行うのかエビデンスを示すことや自己学習していくことの困難さがあると考察している. (考察:身体合併症があるときに「いつもと違うこと」を感じ取る力を身に着けることが必要となります(Q&A189)これも大事だが、いつもと違うことに気づく現状 気づきと意識と環境による現状がある。) 3ー3-2 看護師の現状と困難 倫理的問題に関連したの現状と困難? 看護師は、薬剤を患者に渡す責任者である。薬剤は通常、看護師の手を通して、患者の納得の上で服薬される。一方、やむを得ない強制的な治療では、看護者によってハロペリドールの筋注などがなされることもある。精神科医療にこうした強制的な入院治療の制度があるのは、統合失調症の陽性症状は患者自身は異常と気づかないことが多く、適切な治療を受けずに放置された場合には、患者の人生に大きな悪影響を及ぼし得る重篤な疾患であるという実情があるからとされている。また、それは再燃を繰り返すたびに顕著になるとのことである(メンタルヘルスP)。※消してもいいか 一方、東ら(2019)の研究では、以下のように報告している。 「看護師は 【患者の苦痛と治療者の役割との間で生じる葛藤】 を抱えながらも 【治療に影響を与えてしまうのではないかという心配】 が先行し, 結果的に 【医師・薬剤師の介入を図る 】, または 【服薬するよう説得する】 など,他者に依頼したり, 服薬継続を勧めたりする傾向にある.苦痛や不安を取り去ってほしいという患者の願いと精神症状の改善に重点をおく看護師との間に服薬を巡る認識のずれがあることが示唆された. 」 また、石丸(2020)は「拒薬や怠薬が問題になることがある。こうした場合、なぜ薬を飲みたくないのかという患者の心理に焦点を当てることにより、患者の持つ不安や治療関係に対する不満が浮かび上がってくることがしばしばである」と指摘している(精神疾患とその治療 P47)。これは、向精神薬の副作用に関する患者と看護師の間に認識のズレがあるという現状を示していると言える 4.看護薬理学教育 ここは引用せず考察してみよう 4-1。看護師が薬理学を学ぶ意義 このズレを小さくするためには、精神科看護師が薬理学を学ぶこと 精神科看護師が薬理学を学ぶことの意義は多層的に存在します。主に次のような点が挙げられます。 1.患者への説明に役立つ: 精神科看護師が薬理学を学ぶことで、薬剤の性質、作用機序、副作用などについての知識が深まります。この知識を活用することで、患者に対して正確な情報を提供し、副作用に対する不安を解消することができます。 2.自己決定支援の推進: 精神科看護師が薬理学を学ぶことで、患者が薬に対する不安や拒薬の意思を持った場合に対応する能力が向上します。看護師は、患者が拒薬する理由を理解し、合理的な提案を行い、患者の信頼を得ることができます。このことは、患者の自己決定支援に寄与することになります。 3.治療効果の向上: 精神科看護師が薬理学を学ぶことで、患者が服薬に対して抵抗や不安を感じている場合に対応する能力が向上します。このことは、患者の治療に対する期待感や受け入れ意識を高めることになり、治療効果が向上する可能性があります。 以上が、精神科看護師が薬理学を学ぶことの意義に関しての考察です。 精神科薬物療法を受ける患者に対する看護者の役割に関して考察する。 筆者もこのズレを経験している。筆者は精神科看護師であるが「薬については先生や薬剤師に聞いてください」という対応がある。しかし患者は、日常生活に支障をもたらすことの多い副作用のある薬を飲み続けることで、負担や苦痛が伴う。医師や薬剤師から説明を受けていても、看護者に説明を求める背景には、患者さん自身が薬を飲み続けていくことへの不安がある。例えば、将来の生活への不安、効果が実感できない、なぜ薬を飲んでいるのか分からない、できれば飲みたくないなど、個々の理由があると考えられる。その背景には、医療者側の説明不足、患者の理解不足、薬の副作用の苦痛などが考えられる。患者が薬に対する不安や拒薬の意思を持った場合には、看護師は患者が拒薬する理由を理解し、患者と一緒に解決策を探すことが重要である。また、合理的な提案を行い、患者の信頼を得ることが大切である。このような適切な措置は個別に検討されるべきである。しかし、精神科看護師が薬剤の性質や作用機序、副作用などについて無知であるということは、 ・精神薬の副作用や効果に関する正確な情報を患者に伝えることができないということである。患者が不安を感じている原因として副作用に対する恐怖や不信感がある場合、正確な情報を提供して副作用に関する不安を解消することができない。また、患者が服薬に対して抵抗や不安を感じている場合には、その原因を探り、患者の意識を変えるための説明を行うこともできない。さらに、 ・看護師が治療に影響を与えてしまうのではないかという心配を抱えていると、患者との確かなコミュニケーションが取れなくなり、患者から信頼を得られないことがある。 このような状況では、患者の治療に対する期待感や受け入れ意識が低下することがあり、治療効果が低下する可能性もある。最終的には、患者の望む治療に従って行動することが適切な措置となる。それは、患者の利益を最大限につながる。 精神科看護師が薬理学を学ぶことの意義は、患者の治療に対する理解や信頼を高めることにある。日常生活に支障をもたらす副作用が多い薬を飲み続けることは、患者にとって負担や苦痛を伴う。そのため、患者は薬に対する不安や拒薬の意思を持つこともある。精神科看護師が薬剤の性質や作用機序、副作用などについて知識を身につけていることで、患者に対する正確な情報を提供することができる。また、患者が服薬に対して不安を感じている場合には、その原因を探り、患者の意識を変えるための説明を行うこともできる。これにより、患者と看護師の間に向けた薬の副作用に関する認識のズレを小さくすることができる。 さらに、看護師が自己決定支援を推進することも重要です。患者が薬に対する不安や拒薬の意思を持った場合には、看護師は患者が拒薬する理由を理解し、患者と一緒に解決策を探すことが重要です。看護師は合理的な提案を行い、患者の信頼を得ることが大切です。精神科看護師が薬剤についての知識を持っていることで、このような適切な措置が個別に検討されるため、患者の自己決定支援に寄与することができます。薬剤の性質や作用機序、副作用などについて正確な情報を持っていることで、患者が抱える不安や恐怖を解消することができます。また、患者が服薬に対して抵抗や不安を感じている場合には、その原因を探り、患者の意識を変えるための説明を行うこともできます。このように、精神科看護師が患者に対する自己決定支援を推進することで、患者の信頼を得られ、治療効果が向上する可能性があります。さらに、患者との確かなコミュニケーションがとれ、患者の治療に対する期待感や受け入れ意識も向上することが期待されます。最終的には、患者の望む治療に従って行動することが適切な措置となり、患者の利益を最大限につなげます。 これは、コンプライアンスを高め、拒薬や怠薬を防止する。また副作用や注意点などに対する理解を深めることで、患者のアドヒアランスを促進するといえる。 看護師は、患者の治療に対する期待と患者自身の意思を尊重し、患者の利益を最大限にするために努力することが大切である。これが看護師の仕事であり、看護師としての大切な倫理であると私は信じている。 以上を踏まえたうえで、精神科看護師が薬理学を学ぶことの意義に関して考察する。 1. 治療効果の向上:看護師が治療に影響を与えてしまうのではないかという心配を抱えていると、患者との確かなコミュニケーションが取れなくなり、患者から信頼を得られないことがある。しかし精神科看護師が薬理学を学ぶことで、薬剤の性質、作用機序、副作用などについての知識が深まり、患者が服薬に対して抵抗や不安を感じている場合に対応する能力が向上する。このことは、患者の治療に対する期待感や受け入れ意識を高めることになり、治療効果が向上する可能性がある。 2. 患者の安全性を確保:薬物の副作用や相互作用なども理解することができるため、患者の安全性を確保することができる。 3. 自己決定支援の推進: 精神科看護師が薬理学を学ぶことで、患者が薬に対する不安や拒薬の意思を持った場合に対応する能力が向上する。看護師は、患者が拒薬する理由を理解し、合理的な提案を行い、患者の信頼を得ることができる。このことは、患者の自己決定支援に寄与することになる。 4-1.看護薬理学教育の必要性と課題 考察:これらのことから、疾患や薬に興味がもてず、内発的動機で仕事をする人が少なく、外発的動機、金のため、させられ仕事、人間関係が悪くなる、みんなそう、それが現実。薬、楽しく学ぼう。 *AI:精神科薬物療法を受ける患者をサポートする看護師のために、看護薬理学教育が重視されています。これは看護師が薬を患者に直接投与し、効果や副作用を観察することができる立場にあるためです。看護系大学は「看護学教育モデル・コア・カリキュラム」に基づいてカリキュラムを再構築しています。この中で、薬理学教育は「的確な薬物療法を行うために必要な基本的な考え方」を学ぶことが期待されています。さらに、看護師が「患者を守る最後の砦」として、薬物治療に関して高度で幅広い知識が求められています。薬物療法と看護の課題として、看護師に必要なスキルや知識を習得するための教育体制の整備が挙げられます。 4-2.受容体プロフィールの視覚化による看護薬理学教育への貢献 (患者から質問を受けた時,副作用を説明する以前に, まずは患者の苦痛や不安を聞き取ることに焦点を当てたスキルについての教育も必要となるだろう。(看護師が患者に向精神薬の副作用を説明するうえで感じている困難 論20)) 看護師のアセスメントとして「いつもと違うこと」を感じ取る力を身に着けることも必要(Q&A189)だが、更にアセスメント能力を向上させるために、看護師に薬理学を学ばせる〝工夫〟が求められているのではないだろうか。筆者が学生の頃は薬理学といえば〇〇疾患には〇〇薬剤が使われるといった「自分ごと」としては捉えにくくイメージが難しい分野という現状があった。こういった苦手意識を崩す工夫として、見えにくい薬理学を、解剖生理学や看護学と関連付けながら、また生活とも関連させながら、〝視覚化〟してはどうだろうか。 (山口は看護学生の薬理学を学ぶ準備性として,苦手意識の課題や〇〇疾患には〇〇薬剤が使われるという学び方である現状,学生の能力の把握と苦手意識を崩す工夫が必要との報告があった.また実際に,片野の報告では,人体機能学,病態機能学,薬理学の 3 科目を連携して教授する中で演習を組み入れ,例えば,食べ物やアロマ等の介入から血圧変化を考えるなど,薬と身体を関連付ける基礎教育の工夫をしている(11).(看護における薬理学教育:何をいかに教えるか―西洋薬から漢方薬まで― 論2 考察:具体的なアセが求められるのではないだろうか。) *AI:このテーマに関連した文章によれば、看護師が精神科薬物療法を受ける患者の有害事象を防止するためには、アセスメント能力を向上させる必要があるということが示されています。看護師は「いつもと違うこと」を感じ取る力を身に着けることも重要であり、薬理学に関連付けながら、生活とも関連させながら、視覚化することが有効な方法とされています?。教育に関しては、看護学生が薬理学を学ぶための準備性として、苦手意識の課題や能力の把握と苦手意識を崩す工夫が必要であると報告されています。教育においては、人体機能学、病態機能学、薬理学の3科目を連携して教授することも重要であり、例えば食べ物やアロマなどの介入から血圧変化を考えることなど、薬と身体を関連付ける基礎教育の工夫が必要とされています。 *AI:看護師は薬物療法を受ける患者の有害事象を防止する役割がある。現場は常に変化しており、看護師はこれに対応できなければならない。基礎教育では薬理学の理解や薬物療法の活用術を学ばせることが大切であり、受容体プロフィールが有効な指標となる可能性がある。薬剤学教育においては、授業内容にこだわりすぎず、本質的に必要な学習内容を押さえ、臨地実習を含めて薬物療法をより深く学ぶことが重要である。一方、学生は多くが女性であり、理科科目に苦手意識を持っている傾向があり、この課題を克服することが必要である。 *AIで合体:看護師は、精神科薬物療法を受ける患者の有害事象を防止するためにアセスメント能力を高めることが求められています。また、患者の「変化」を感じ取る力も重要であり、薬理学と生活を連関させて視覚化することが有効とされています。教育に関しては、看護学生が薬理学を学ぶための準備として、学習障壁の認識や克服が必要です。教育では、薬理学、病態学、人体機能学を統合的に教授し、例えば食品やアロマなどから薬剤と身体の関連を考えることも重要です。また、学生の多くが女性で、理科科目に対する苦手意識があることも課題となっていますが、この課題を克服することも重要です。看護師は常に変化する現場に対応することが求められます。教育においては、薬理学と薬物療法の活用法を学ぶことが大切で、受容体プロフィールも有効な指標になる可能性があります。薬剤学教育では、本質的な学習内容に着目し、臨地実習を含めて深めることが重要です。 薬理学Ver 受容体サブタイプごとに亢進時の働きと遮断時の働きをデータベース化し、また薬の受容体プロフィールもデータベース化し、薬の作用や副作用を図表で視覚的にわかるようにすることで、看護薬理学に貢献できないだろうか。ただし、人体にはセロトニン×ドパミン、ドパミン×アセチルコリンなどに拮抗を示す他、アップレギュレーションやダウンレギュレーションによる受容体の変動、SYP代謝の個別性により薬の代謝能力が違うなど、一筋縄にはいかないことは想像に難くない。そこで、コンピュータの力を使い、神経ホルモンの拮抗の計算、内服歴による依存の計算、SYP検査による薬物動態の計算なども加味し、副作用を予測できるようプログラミングしてはどうだろうか。しかし、それには時間がかかるだろう。少なくとも医師、薬剤師との協働と、看護師の能力向上が必要になるだろう。 *AI:本研究は、看護薬理学において、受容体サブタイプの活性化時と阻害時の働き、および薬物の受容体プロフィールをデータベース化することによって、視覚的に薬物の作用や副作用を理解することができるかどうかを検討するものである。 一方で、人体にはセロトニンとドパミン、ドパミンとアセチルコリンの相互作用があり、受容体の上下調節、個々人の代謝能力の差など、薬物の作用は単純なものではないことが想定される。このため、コンピュータを活用して、神経ホルモンの拮抗を計算し、内服歴に基づく依存性を評価し、SYP検査による薬物動態を含めた副作用の予測に取り組むことも考慮される。ただし、これには時間が必要であり、また、コンピュータのみに頼らず、医師、薬剤師、看護師との協働、看護師の能力向上も必要となる。 看護Ver OOOOOOOOOOOOOOOO。 受容体サブタイプごとに亢進時の働きと遮断時の働きをデータベース化し、また薬の受容体プロフィールもデータベース化し、薬のしおりをもって、薬の作用や副作用を予測できるようにすることで、看護薬理学に貢献できないだろうか。ただし、人体にはセロトニン×ドパミン、ドパミン×アセチルコリンなどに拮抗を示す他、アップレギュレーションやダウンレギュレーションによる受容体の変動、SYP代謝の個別性により薬の代謝能力が違うなど、一筋縄にはいかないことは想像に難くない。そこで、少なくとも医師、薬剤師との協働と、看護師の能力向上が必要になるだろう。 *AI:本研究は、受容体サブタイプに基づく亢進時および遮断時の働きをデータベース化し、さらに薬物の受容体プロファイルもデータベース化することにより、看護薬理学に貢献することを提案する。このアプローチにより、薬物の作用や副作用を予測することが可能となる。然しながら、人体内での受容体の発現には複雑な要因が存在する。例えば、セロトニンとドパミンの相互作用や受容体の発現変動などが挙げられる。これらの要因を考慮するためには、医師、薬剤師および看護師との協働、看護師の能力向上が必要となる。 看護師のための臨床薬理学教育に関する提言:協働による自己決定支援 看護者は薬についてどこまで説明すればいいのでしょうか。・・・看護者が一切質問に答えず・・・一元化するというのも現実的ではありません・・・マニュアル化、説明範囲の設定も困難・・・分業ではなく、「協働」が必要。医師が患者に薬剤について説明するときは薬剤師、看護師も同席する、服薬指導は薬剤師と受け持ちNsのペアで行う、・・・三者の説明内容に大きなずれは出てこないでしょう 結論  1 副作用を説明するには, より実践に即した知識,アセスメントカの向上が必要である。 2 患者の苦痛や不安を丹念に聞き取るスキルを身に着ける必要がある。 3 服薬場面では息者 ―看護師間の相互作用をとらえて対応する必要がある。 患者が自分の服用している薬剤に高い関心を示している段階では,専門家である医師・薬剤師による迅速かつ十分な説明が必要であり,ここでの対応が後の患者-医療者との関係性に影響を与えていくのではないかと考えられる.次に, 【副作用症状による苦痛や不安に関すること】の段階では,患者の身体的苦痛の緩和や不安に寄り添うことが重要であり,ここでの手厚い心身へのケアが, 【病的な内容に関すること】【拒薬や調整に関すること】 に移行することを防いでくれるのではないかと考えられる. 本研究は、看護職者に対する臨床薬理学の教育プログラムの提案と協働による自己決定支援に関するものである。患者が薬剤に対する *AI:看護師が患者に対して薬剤に関する説明をする場合、どの程度の説明が適切かは明確ではない。一元化された説明は現実的ではないとされている。また、マニュアル化や説明範囲の設定も困難である。このような場合、「協働」が求められている。医師が患者に薬剤に関する説明をする際には、薬剤師や看護師も同席し、服薬指導は薬剤師と看護師のペアで行われることが望ましいとされている。このような協働により、三者の説明内容のズレが小さくなることが期待されています。 結論:1. 副作用の説明には、実践に基づいた知識やアセスメント能力の向上が必要である。 2. 患者の苦痛や不安を正確に聞き取るスキルを身に付ける必要がある。 3. 服薬場面では、患者と看護師の相互作用を正確に捉え、対応することが必要である。 以上のような提言には、コンプライアンス(服薬の服従性)、アドヒアランス(服薬の意思決定)、コンコーダンス(治療順守)などを含めた看護師の薬剤に関する知識やスキル向上が含まれます。 患者が薬剤に対する関心を示す際には、医師や薬剤師による十分な説明が必要であり、このような対応は患者と医療者の関係に影響を与える可能性があると考えられています。また、副作用症状による苦痛や不安の段階においては、患者の身体的な苦痛の緩和や不安に寄り添うことが重要であり、手厚い心身のケアが病的な内容や拒薬や調整への移行を防ぐことが期待されています。 *AI2+俺: 協働は医療者と患者の関係にとって欠かせないものです。患者が薬剤に対する関心を示す際には、医師や薬剤師による十分な説明が必要であり、このような対応は患者と医療者の関係に影響を与える可能性があると考えられています。また、副作用症状による苦痛や不安の段階においては、患者の身体的な苦痛の緩和や不安に寄り添うことが重要であり、手厚い心身のケアが病的な内容や拒薬や調整への移行を防ぐことが期待されています。一方、看護師が患者に対して薬剤に関する説明を行う場合、十分な説明が行われているとは限りません。一元化された説明やマニュアル化することも困難であり、このような場合にも「協働」が求められています。つまり、医師、薬剤師、看護師の三者の協働によって、説明のズレを小さくすることが期待されています。 医療業界では、自己決定支援といった患者の服薬に対する心理的なステータスを正確に把握し、対応することも重要な問題とされています。そのためにも、多職種での協働が不可欠です。これには、看護師だけでなく、医師や薬剤師などの他の職種も含まれます。 看護師は、副作用の説明や患者の苦痛や不安を正確に捉えるために、実践に基づいた知識やアセスメント能力を向上させることが必要です。また、服薬場面では、患者との相互作用を正確に捉え、対応することも大切です。 これに合わせて、コンプライアンス(服薬の服従性)、アドヒアランス(服薬の意思決定)、コンコーダンス(治療順守)などの知識やスキルを向上させることも重要です。これらの要素を含めた自己決定支援のアプローチは、患者の服薬に対する心理的な状態を改善することを期待することができます。 *AI3:医療業界では、患者と医療者との調和のとれた関係が欠かせません。患者が薬剤に対する関心を示す場合、医師や薬剤師による十分な説明が求められます。このような対応は患者と医療者の関係に影響を与える可能性があるため、説明が正確であることが重要です。また、患者が身体的な苦痛や不安を抱えている場合、手厚い心身のケアが重要であり、拒薬や調整への移行を防ぐことが期待されます。看護師も薬剤に関する説明を行うことがありますが、この場合にも協働が求められます。医師、薬剤師、看護師の三者の協働によって、説明のズレを小さくすることが期待されます。 さらに、自己決定支援といった患者の服薬に対する心理的な状態の把握と対応も重要な問題となっています。そのためには、多職種での協働が不可欠であり、看護師だけでなく、医師や薬剤師などの他の職種も含まれます。看護師は、副作用の説明や患者の苦痛や不安を正確に把握するために、実践に基づいた知識やアセスメント能力を向上させることが求められます。また、服薬場面での患者との相互作用も重要であり、コンプライアンス(服薬の服従性)、アドヒアランス(服薬の意思決 医療業界では、患者との協働が不可欠であり、患者の服薬に対する心理的なステータスの把握と対応が重要な問題とされています。このためには、多職種の協働が求められます。医師や薬剤師、看護師などの三者の間での説明のズレを小さくすることが期待されています。患者が薬剤に対する関心を示す場合、医師や薬剤師による十分な説明が求められます。このような対応は患者と医療者の関係に影響を与える可能性があるため、説明が正確であることが重要です。また、患者が身体的な苦痛や不安を抱えている場合、手厚い心身のケアが重要であり、拒薬や調整への移行を防ぐことが期待されます。看護師は、副作用の説明や患者の苦痛や不安の把握のために、実践に基づいた知識やアセスメント能力を向上させる必要があります。服薬場面では、患者との相互作用の把握と対応が大切です。コンプライアンス、アドヒアランス、コンコーダンスなどの知識やスキルも向上させることが重要です。これらの要素を含めた自己決定支援のアプローチは、患者の服薬に対する心理的な状態の改善を期待することができます。 (コンプライアンス、アドヒアランス、コンコーダンスなどの知識に基づくスキルが自己決定支援のアプローチと完全な紐付けを持っているとは限りませんが、一定の相関関係があることは事実です。これは、医療従事者が患者に適切な情報を提供し、患者が自分自身の治療に関する自己決定を行うことを支援することで、自己決定支援のアプローチに関連するという観点から言えます。 このような相関関係に関するエビデンスは、医学的研究や文献などに提示されています。たとえば、「The Journal of Patient Experience」などの医療関連ジャーナルに掲載された研究論文や、「The Oxford Handbook of Patient Education」などのハンドブックなどを参考にすることで、このような相関関係に関するエビデンスを確認することができます。) 協働は医療システムで欠かせない要素であり、患者と医療者との関係に影響する可能性があると考えられています。患者が薬剤に対する関心を示す際には、医師や薬剤師による説明が必要であり、副作用症状による苦痛や不安の段階においては、手厚い心身のケアが必要です。また、看護師による薬剤に関する説明も重要な役割を持っており、医師、薬剤師、看護師などの複数の職種による協働が必要です。 看護師は、患者の服薬に対する心理的なステータスを正確に把握し、対応することも大切です。そのためには、実践に基づいた知識やアセスメント能力を向上させることが必要であり、服薬場面での患者との相互作用も正確に捉えることが大切です。さらに、コンプライアンス、アドヒアランス、コンコーダンスなどの要素を含めた自己決定支援のアプローチも必要であり、これにより患者の服薬の服従性や意思決定を促進することが期待されます。 4-3看護職者のための臨床薬理学の教育プログラムの提案③教育体制 「Patient-oriented Pharmacology」の概念に基づいた看護における薬理学教育を充実させることは,薬物治療の質向上,患者の満足度の向上に有効であり,今後は,薬理学と看護の様々な領域の相互理解・相互協力のもと,看護師を対象とした薬理学教育プログラムの提供を行うことが重要である. 認定看護師や専門看護師,特定行為に係る看護行為 の研修などにおいては,臨床薬理学教育の充実が強く 求められており,資格取得時だけでなく,継続時にも 十分な教育を必要としている.将来的には,薬理学エ デュケーター制度を含む薬理学会の教育プログラムに 関して,看護サイドの様々な資格(専門看護師や認定 看護師,特定行為研修,あるいは助産師向けの薬物治 療に関連する継続教育など)とポイントの互換性を持 たせることができれば理想的である." その際,薬理学教育を担当する教員だけでなく,様々な領域の看護教員や臨床の看護師との連携を図ることにより,臨床の現場で求められている薬物治療に関する看護実践能力を学士教育にフィードバックしていくことが重要である(9, 10). DOTの必要性について解説(倫理的問題ありそれでも人権が大事と思う) 向精神薬の必要性を疾患別の図で解説 なぜ服薬を確認するのか 認知の障害から正しく遂行できないことが精神科以外との違 *AI+俺:提案されているのは、看護職者のための「Patient-oriented Pharmacology」の概念に基づいた薬理学の教育プログラムです。このような教育を充実することは、薬物治療の質の向上や患者の満足度の向上に有効であり、看護師を対象とした薬理学教育プログラムの提供が重要であると考えられています。 認定看護師や専門看護師といった取得時や継続研修,特定行為に係る看護行為の研修などにおいては、臨床薬理学教育の充実が強く求められています。望ましい状況は、薬理学教育に関して薬理学会の教育プログラムと看護職者の資格を互換性を持たせることです。 教育には、薬理学教育を担当する教員だけでなく、様々な領域の看護教員や臨床の看護師との連携も大切であると考えられています。このような連携により、臨床現場で求められている薬物治療に関する看護実践能力が学士教育にフィードバックされ、向上することが期待されています。 (5)4-3.精神科看護の展望 5.おわりに 2-5 特に高齢者はポリマーファシーという状況になりやすく、副作用や有害事象のリスクが増加し、身体合併症の増加の要因となっている可能性もある。看護師としては、それぞれの定義をしっかり踏まえたうえで、ポリマーファシー対策に参加していく必要がある。 看護師は、薬理学的問題において、重要な役割を果たすことができます。向精神薬は脳を標的とする作用と同時に、末梢神経系への副作用もあります。看護師は、医師、薬剤師とともに患者に近い観察ポジションにあり、早期発見と早期治療につながる重要な課題を担当することができます。 看護師は、薬剤との因果関係が疑われる副作用だけでなく、薬物有害事象、ポリファーマシーの背景も鋭く観察し、根本から対処することができます。また、連携を図り、薬物有害事象のリスクを最小限に抑えることが求められます。看護師は、薬理学的問題に対して、因果関係の有無を問わず、解決に導く機会を持っているポジションにあります。 My考察・まとめ:※3章の最後でいいかも?いやこのレポートの結論でいいか! ・看護師は医療安全を確保するため、医師の処方や薬の作用にクリティカルシンキングの視点をもつ必要があり、また患者の生活にかかわる有害事象に注意すること、薬に過剰期待せず依存に注意することを役割とすると考える。そのためには看護薬理学教育が役に立つだろう。!その教育の内容には薬理学的知識だけではなく、生活に関連した服薬指導、他職種の役割を把握してチームに情報提供を行う協働も必要。 ・与薬に携わる看護師は、現場に多く遭遇する医療事故を防止するために薬の作用,有害事象,期待される効果を正しく理解し、診療の補助として観察、医師に報告、服薬に関する患者指導を行う役割がある。 上記2点のを合体↓※全体的にまとめなおす ・看護師は現場に多く遭遇する医療事故を防止するために薬の作用,有害事象,期待される効果を正しく理解し、医師の処方や薬の作用にクリティカルシンキングの視点をもつ必要がある。その上で、診療の補助として観察、医師に報告、服薬に関する患者指導を行う役割がある? また患者の生活にもかかわる有害事象に注意して観察し、薬に過剰期待せず依存に注意することを役割とする。 そのためには看護薬理学教育が役に立つと考える。!その教育の内容には薬理学的知識だけではなく、生活に関連した服薬指導、他職種の役割を把握してチームに情報提供を行う協働も必要である。 +困難があり看護薬理学教育↑につなげる、そこでプロフィールが必要と述べる。 6.参考文献